よくあるご質問

予約・利用に関して

Q 予約リクエストはどのくらい前から送れますか?
A

ドライバーは、6週間先までの使用予約をオーナーへリクエストすることができます。
6週間を超える日程の予約リクエストは申請できません。

Q 予約リクエストが送れませんがなぜですか?
A

オーナーへ予約リクエストが送信できない場合は、以下の理由が想定されます。
当てはまるパターンがないかご確認いただき、再度送信を試みてください。

【予約リクエストが送信できない要因】
・オーナーの予約不可期間と被っている。
・他のドライバーの予約時間や延長分の2時間の範囲に被っている。(使用終了時間から2時間は、延長が入る可能性がございますので、予約リクエストを送信することができません。)
・オーナーまたはドライバーの運転免許証の有効期限が過ぎている。(ドライバーの運転免許証が切れている場合は、新たな予約リクエストを送信することができません。また、オーナーの運転免許証が切れている場合は、新たな予約リクエストを受け付けることができません。)
・クルマの車検証の有効期限が切れている(オーナーのクルマの車検証の有効期限が切れている場合、新たに予約リクエストを送信することができません。)
・クレジットカードの登録が未完了である。

Q オーナーから予約のキャンセルは可能ですか?
A

オーナーから予約をキャンセルすることは可能でございます。キャンセル料金はかかりませんので、予約詳細画面よりキャンセル手続きを行なってください。予約開始時刻以降にキャンセルする場合は、GO2GOカスタマーサポートセンターへご相談下さい。

【オーナーのキャンセルについて】
使用開始時刻の24時間前以降にキャンセルされる場合は、オーナーレビュー欄に「この予約はオーナーによって、キャンセルされました」という内容が自動で投稿されます。
また、予約キャンセルされたドライバーに対して、次回予約リクエストが承認され使用する際に、共同使用料金が50%オフとなるクーポン※1が発行されます。

原則この自動投稿レビューは削除不可ですが、やむを得ない事情があった場合には、GO2GOへその旨を申請し認められると削除されることがございます。
※オーナーにやむを得ぬ状況であったことを証明できるもののご提出をお願いする場合がございます。

<やむを得ない事情と判断しうるケース>
・ご家族の急病や重篤な病
・カーシェアを行うことが危険もしくは不可能と思われる自然災害
・その他GO2GOによって認められる場合

※150%オフクーポンの料金基準は、次回予約リクエストを申請した際の共同使用料金になります。

Q ドライバーから予約のキャンセルは可能ですか?
A

ドライバーからの予約キャンセルは、オーナー同様予約詳細画面よりキャンセルを行うことが可能でございます。ただし、キャンセル料金が発生する場合がございますので、以下のルールをご確認ください。

【ドライバーのキャンセル料金について】
<使用開始時刻の24時間前以前のキャンセル>
キャンセル料金はかかりませんので、オーナーへ連絡後、予約詳細画面よりキャンセル手続きを行なってください。

<使用開始時刻の24時間前〜使用開始時刻までのキャンセル>
直前キャンセルは、キャンセル料金が発生します。
共同使用料金の25%、もしくは1日分の共同使用料金のどちらか安い方をご負担いただきます。

<使用開始時刻以降のキャンセルについて>
使用開始時刻以降はキャンセル不可となります。
共同使用料金と保険料相当額をそれぞれ全額ご負担いただきます。

無断キャンセルはオーナーとのトラブルを招くだけではなく、自身の信頼も下げることに繋がりますので、直前キャンセルに関わらず、キャンセルされる場合には必ず事前にオーナーと連絡をとった上で行うようにしてください。

Q サブドライバーとはなんですか?
A

ドライバーは自身以外に、クルマを運転できる方を3名まで追加することができます。
オーナーへ予約リクエストを申請する際に、「サブドライバー」として招待することができ、オーナーより承認を受けるとサブドライバーとして設定されます。

※サブドライバーの追加は3名までとなります。また、GO2GOでドライバー登録している方のみ招待することができます。
※サブドライバーの方は共同使用料金は発生しませんが、保険料相当額が発生いたします。料金に関しては、予約リクエストを送信したドライバーの支払料金に含まれて決済されます。

Q 安心して利用できる仕組みはありますか?
A

予約リクエストを申請する際に、ドライバーはGO2GO指定のあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の24時間単位型自動車運転者保険に加入いただきます。

詳しい補償内容については下記のリンクからご確認ください。
「保険の内容について」

またGO2GOでは、シェアに関するトラブルのご相談やサービスへのご質問は、年中無休でGO2GOカスタマーサポートセンターが対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

さらに、親会社の株式会社IDOMが全国に約500店舗のガリバー店舗を持っているからこそ、お近くのお店でGO2GOに関するお問い合わせにも対応できます。
ぜひ「My店舗登録」機能をご活用ください。

Q キズの確認はどのように行えばいいですか?
A

GO2GOでは、オーナー・ドライバー間のトラブルを未然に防ぐために、シェア開始前の受渡時とシェア終了後の返却時にクルマや内装についたキズ、備品等を登録する機能がございます。
以下に登録する際の手順を記載しておりますので、ご確認ください。

【シェア開始前の受渡時のキズ確認手順について】
1. オーナーは自身のクルマについてキズの有無に関わらず、事前にクルマの外装写真と内装・備品の写真を登録しておきましょう。
2. ドライバーはあらかじめ登録されたキズや内装・備品の写真と実際のクルマを見比べて、オーナーと一緒に目視で確かめましょう。
3. ドライバーは事前登録の無いキズを発見した場合は、アプリ上の該当箇所に合わせて写真を撮影し、また出発前までに内装・備品及びメーターの写真も撮影して登録を行いましょう。
4. 最終確認画面にて、「完了」ボタンをクリックするとクルマ確認は完了となります。

シェア終了後の返却時に、受渡時の状態から変化がある場合はドライバーは必ずオーナーへ伝えましょう。また、オーナー自身も目視でクルマのキズや内装・備品及びメーターの確認をして、変化がある場合は撮影・登録を行い、場合によってはドライバーへ申告しましょう。

※キズ確認機能をご活用いただくことで、未然にトラブルを防いだり、事故が発生した場合に関しても、事実の証拠として使用することができますので、受渡時・返却時に忘れずにご確認いただくことをお勧めいたします。

Q 使用時間の延長はできますか?
A

急な使用時間の延長は オーナーに対して迷惑をかけるだけでは無く、ドライバー自身の信頼を損なう可能性がございます。使用時間の延長が予想される場合は、あらかじめ延長分も見越した予約を行うようにしましょう。

使用時間の延長方法と手順は以下の通りでございます。
ドライバーは、予約詳細画面より延長リクエストをオーナーへ送信することで、使用時間を延長することができます。延長は1時間もしくは2時間からお選びいただけますので、延長を希望する理由も合わせてオーナーへ送信してください。

【延長する際の申請手順】
1. 使用中のクルマの予約詳細画面を開く
2. 画面中部の「返却時間に間に合わない場合」を選択
3. 延長する場合の注意事項をお読みいただいた上で、延長時間「1時間」もしくは「2時間」を選択
4. 延長する理由や今の状況を「オーナーへのメッセージ」 に記載して確認画面へ
5. 保険の延長が必要な場合は、合わせて保険の内容をご確認ください
6. 最後に申請内容と料金を確認して、オーナーへ送信

延長をする際は、オーナーとのトラブルを避けるために必ず、事前にチャット機能を用いてご相談した上で送信してください。 また、使用時間の延長も保険の延長も1度のみしか行えませんので、あらかじめご了承ください。

※延長時の保険の対応については、『Q.保険の延長はできますか?』をご確認ください。

Q 保険の延長はできますか?
A

ご加入いただく自動車保険の補償期間は24時間単位のため、使用開始時刻から24時間以内の事故が補償の対象となります(予約したクルマでの事故に限ります)。よって「2時間以内の延長」に伴う自動車保険のお手続きは以下の通りとなります。

・カーシェアを3・6・12・18時間でお申込みのお客様
 保険の再申込みは不要です。

・カーシェアを日数単位でお申込みのお客様
 必ず保険の再申込みが必要となりますのでご注意ください。

なお、2時間超の延長はGO2GOでは対応しておりませんので、やむを得ず使用される場合でも、以下のケースの事故は保険が適用されず、GO2GOでの保険手続きの対応はできませんのでご注意ください。

・カーシェアを3・6・12・18時間でお申込みのお客様
 延長を含めた使用時間の合計が24時間を超えた場合で、その超えた時間に発生した事故

・カーシェアを日数単位でお申込みのお客様
 延長開始時刻から24時間を超えた場合で、その超えた時間に発生した事故

・延長を含めた使用時間の合計が24時間以内の場合であっても、オーナーの承諾なしに使用を継続していた際に発生した事故

Q レビューを入力する際に注意することはありますか?
A

GO2GOではシェア終了後、オーナー・ドライバー双方にレビューの投稿をお願いしております。
レビューは、GO2GOを利用するにあたってオーナー・ドライバー間の信頼関係を構築する上で非常に重要な要素でございます。
安心・安全に気持ちよくサービス利用するためにも、事実に基づいた誠実な記載をお願いいたします。

※レビュー内容は、事実に基づき公序良俗に反しないように投稿をお願いいたします。
※サービス利用規約に反する内容や、相手方を過度に貶めるようなレビューは、GO2GOサービス事務局独自の判断によって削除される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q オーナーとドライバーでレビューする項目は異なりますか?
A

オーナーとドライバーでレビューする項目は基本的には変わりませんが、レビュー内の「特に良かったポイント」に関しての選択項目が異なります。
レビューする際の手順と、それぞれの選択項目については下記をご確認ください。

【レビューを行う際の手順】
1. シェアが終了した予約詳細、もしくはメッセージボックス内の「レビューを入力」を選択
2. まずは、星5つで相手の総合評価を選択ー(必須入力項目)
3. 次に、特に良かったポイントを1つ選択ー(任意入力項目)
 ・オーナーを評価する場合・・・①対応の心地よさ ②時間の正確さ ③クルマの状態 ④コストパフォーマンス
 ・ドライバーを評価する場合・・①対応の心地よさ ②時間の正確さ ③クルマの使用マナー
4. 最後に、フリーコメントを記入して送信ー(任意入力項目)

※レビューの入力が完了すると、相手の入力に関わらず、自動的に投稿されます。また、レビューの入力期限はございません。
※1度入力したレビューは修正・削除ができません。

Q 本人以外がクルマの受け渡しを行っても良いですか?
A

GO2GOでは、原則共同使用契約を締結し予約が成立したオーナー・ドライバーご本人同士でのクルマの受け渡しおよび返却(その鍵も含みます)をお願いしております。
またサービスを安心・安全にご利用いただくためにも、クルマの受け渡しおよび返却時は互いに運転免許証を用いて、予約が成立した本人かをご確認いただく手順としております。

ただし、もしオーナー・ドライバーご本人がクルマの受け渡しおよび返却(その鍵も含みます)ができず他の方に代行していただく場合は、オーナー・ドライバー双方の判断と責任のもと依頼するようにお願いいたします。
クルマの受け渡しおよび返却(その鍵も含みます)を本人以外が行う際は、トラブルを避けるため必ず事前に相手方へ通知し、了承を得るなどの連絡を行うようにしてください。本人以外の方がクルマの受け渡しおよび返却(その鍵も含みます)をした際に発生したトラブルや損害については、依頼をしたオーナー・ドライバーご本人の責任となります。あらかじめご了承ください。

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